オンラインオフィスとは
オンラインオフィスとは仮想空間に社員が出社することで、離れていてもチームが一体感をもって働くことができるサービスです。
新型コロナウィルスが拡大し、緊急事態宣言が発令された2020年から提供されたサービスで、まだまだオンラインオフィスを知らない方も多いかと思います。しかし、新型コロナウィルスの影響が続く中で、オンラインオフィスを導入する企業や組織が増えております。今後、ハイブリッドワークという形式で出社、テレワークが混在する状況においてもオンラインオフィスを導入する企業は増加していくと思われます。
mycrew(マイクルー)について
mycrewは株式会社mycrewが2021年3月にリリースした新しいオンラインオフィスサービスです。
mycrewはシンプルなUIで直感的に操作できることが特徴です。ブラウザやデスクトップアプリで常時利用する方式となっており、チームの同僚が「いまなにしてる?」が見えるステータス機能やワイワイ仕事のできるVoiceフロアなど、まさにオフィスに集まっている感覚を実現できるサービスです。
mycrewできること
mycrewは常時起動のオンラインオフィスサービスです。他のメンバーの「いま何してる?」が常にわかるので、話しかけやすく、すぐに使い始められます。
1. いまなにしてる?がわかる
mycrewではメンバーのアイコンがステータスごとに色付きで表示され、さらに誰と誰が会議しているかもフロア上で確認できます。さらに利用しているアプリも表示されるので、いま話しかけて良いかがすぐにわかります。
実際のオフィスに出社している感覚でコミュニケーションが始めれられます。
2. シームレスにビデオでも音声でも会話できる
mycrewでは1対1の音声およびビデオ通話で気軽に話しかけたり、みんなで集まって会議をすることができます。ブラウザだけでアプリのダウンロードもいらないので、簡単に会話がスタートできます。
Voiceフロアではフロアにいる近くの人の声が聞こえ、話しかけることができるのでオフィスにいるときのように気軽にコミュニケーションができます。
3.フロアボードでフロア全体への声がけができる
フロアボードは各フロアに設置されたチャットスペースです。
「いまからランチミーティングしませんか」というチームへの呼びかけや「経費精算で質問があるのですが...」のように担当する部署全体に相談することも可能です。また、Push通知で見逃しを防ぐこともできます。
導入までの流れ
mycrewでは無料体験が可能となったおりますので、組織内でmycrewをお試ししてから導入を決めることができます。無料体験中〜正式導入後もmycrewのスタッフが組織内でのmycrewの浸透をサポートいたします。
mycrewにご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
利用料金、セキュリティ、対応機種について
mycrewの利用料金は以下のようになっており、スタートプランで全ての機能が利用できます。mycrewをカスタマイズして利用したいお客様はプラスプランをお申し込みいただき、カスタマイズ内容を元にしたお見積りを作成いたします。
mycrewはAWSのクラウド上で動作しており、お客様 のデータを安全にお預かりしております。通信はすべて暗号化されており、通話は AmazonChime による保護機能を有しております。 一定規模の導入に関しては、セキュリティチェックシートのご提供など、 別途ご対応も可能です。
ウェブ版の対応機種はWindowsまたはMacのChrome最新版となっており、デスクトップアプリはWindows 10の最新版のOS、MacはCatalina 10.15, Big Sur 11.3.1以上となっております。
mycrewを使ってみたい方
mycrewでは利用たいという方は無料トライアルをお申し込みください。人数制限無しの2週間の無料期間があるので、全社、一部の部署のみ、会社以外のプロジェクトでの利用など様々なケースで利用していただくことが可能です。詳しくは以下のリンクよりお問い合わせいただき、担当者までご相談ください。