活用事例

mycrewを導入している企業・団体様の活用事例をご紹介します

導入事例: mycrewの導入でハイブリットワークに対応 株式会社渡敬様

今回は、株式会社渡敬システムソリューショングループの齊藤様にお話を伺いしました。
テレワークの中でも社員間でコミュニケーションが取れるように、様々なサービスを試した上で、mycrewを導入いただきました。会社独自にルールを決めて全社で運用することで、誰が出社をしているのかリモートワークをしているのかが一目で分かり、声かけがしやすい環境をつくられています。

お話を聞いた方のご紹介、会社概要

お話を聞いた方:株式会社渡敬 システムソリューショングループ 齊藤様

株式会社 渡敬 

watakei.co.jp

昭和8年に創業し、地域に根差した文具事務機器の専門販売会社として、オフィス周りのお悩みごとを独自の「サポート」、「サービス」でご提供しています。目まぐるしく変化するオフィス環境、多様化するニーズやネットワーク化に対して、常にアンテナを張り巡らし、最新技術の習得や研究を怠ることなく、そのノウハウを自社で独自に保有しています。

現在のリモートワーク環境

コロナをきっかけにリスク分散の対策としてテレワークを開始しました。電話やTeamsのチャットなどコミュケーションを取るツールはあったものの、従来の全員が出社をして気軽に声掛けができる状況と比較すると、相手の状態が分からず気を遣いながらコミュニケーションを取らなければならない状況に課題を感じていました。

mycrewを知ったきっかけ

コロナ禍におけるテレワークでコミュニケーションが急激に取りづらくなったことを課題に感じていました。テレワークの中でも社員間でコミュニケーションを取っていくことを考えたときにオンラインオフィスの方が向いているのではないかと考え、様々なサービスを試した結果、mycrewを導入するに至りました。

導入の目的、導入前の課題

コミュニケーション量の向上と社員のマネジメントが目的です。
コロナ前の全員が出社をして気軽に声掛けができる状況と比較すると、テレワークを導入したことで相手に気を遣いながらコミュニケーションを取らなければならない状況に課題を感じていました。
また、弊社はフリーアドレスを実施しており、社員がどこにいて、何をしているのか分からないという課題がありました。オンラインオフィスを活用することで「今は話しかけていい状態か」や「どこのエリアにいるのか」ということが分かるようになりました。

mycrewのメリット、導入後の使い方

相手が何をしているのかを可視化することによって、今声をかけることができそうだなというのが画面上で分かることにメリットを感じています。
社内で運用のルールを決めており、まずパソコンを起動するとmycrewのデスクトップアプリが自動で立ち上がるようになっております。自社フロアとmycrewのフロアデザインを同じレイアウトにしているので、その日の自席に自身のアイコンを移動させ、業務を開始します。ステータス機能を活用して、「稼働中」や「ランチ中」「外出中」などのステータスと実行動に合わせて運用しています。
活用している機能としては、1on1で社員感のコミュニケーションに重点を置いた利用をしています。また、フロアボードを使って誕生日の社員をお祝いすることで、フロア内のメンバー同士の話が盛り上がっているのではないかと想像しています。

youtu.be

mycrew導入後の効果

一番の効果は誰がどこにいるのか分かり、テレワークをする社員も一目で分かるようになったことです。また、オンラインオフィスを導入してから、効果を計る為のアンケートを取っているのですが、
1.ちょっとした会話が増えた
2.場の雰囲気がつかみやすくなった
3.発信・発言の反応が増えた
4.出社している社員とそうでない社員の情報格差が減った
などの項目が改善されました。

今後のmycrew活用方法に関して

1on1を活用し、違うチームや部署の社員との交流を活発化させ、インナーコミュニケーションを増やしていきたいです。そのきっかけとして誕生日を祝うなど、フロアボードを使ってつぶやきや投稿が増える仕組みも考えていきたいです。また、セミナーフロアを使って社内の勉強会やお客様へのセミナーなども実施していきたいです。今後は販売代理店として当社のお客様にmycrewのサービスを実践事例として提案していくことも進めています。

(編集部より)

コミュニケーション量の向上と社員のマネジメントに活用していただいており、大変参考になる事例を教えていただき、ありがとうございました!
今後フロアボードに個別メンションの機能も搭載予定ですので、1on1の呼び出しや投稿が増える仕組みに役立てていただき、インナーコミュニケーションを増やしていただけると嬉しいです。
モバイル対応ができるようになれば、より多くの場面で使っていただけるとのこと、今後の開発の参考にさせていただきます。
今後もご利用状況やご要望をお伺いしながら、多くの場面でmycrewを使っていただけるようなサービスにしていきたいと思います。